「きこりん品質」をつくる人たち

施工の詰めの詰めまで、必死にやる。

住宅事業本部 首都圏生産部
生産担当(施工監理)

山元 隆宗

マニュアル思考では、いい家はつくれない。

施工の完璧さの追求は、お客様の満足度につながります。もちろん簡単なことではありません。たとえば、建物の骨格が組み上がってから、玄関の軒先を 20cmほど伸ばしたいというご要望をいただいたことがあります。「来客があった際、濡れずに傘をさすのに十分かしら…」という不安がお客様の頭から消えなかったのです。大工さんたちからは「大変だ」「勘弁してくれ」という声もありましたが、工程を止めてやり直してもらいました。大工さんとは、日頃から本音を言っている仲でしたから、とことん話して納得してもらえたんです。結果、お客様からどれだけ喜ばれたか。20cmの効果は絶大でした。

創り上げていく道のりも、お客様の財産。

本音があっても、言葉にしないお客様もいらっしゃいますし、図面の段階では仕上がりイメージがピンとこなくて、ご要望がまとまらないお客様もいらっしゃいます。私は、お客様と一緒によく屋根に上がるんですよ。すると不思議なことに、自然に心が近づいて本音を語っていただけることも多いんです。気がつけば2 時間近く話し込んでいたこともありますよ。ご要望は全て実現しようと努力します。当然、不可能なご要望も多いですよ。ただ、本音が見えたら応えたい、という気持ちは強まりますね。ダクト(換気のために空気を通す管路)の配管系路を図面から大幅に変えたこともあります。部屋の開放感が全く変わりました。仕上がりもさることながら、共感しながら創り上げていく道のりそのものが、お客様にとってかけがえのない思い出になる…と感じています。

その他の「きこりん品質」をつくる人たち

いつでも、誰にでも
誇れる森を育てています。

住友林業フォレストサービス
新居浜山林事業所
長尾 知昌

「木は生き物」を
言い訳にしたくない。

住宅事業本部 資材物流部
木材調達担当
山内 茂人

“そこまでやるか” というくらい、
お客様のために動く。

住宅事業本部 松山支店
営業担当
栗原 健志

真夏の2度を下げるため、
実験、論議、また実験。

住宅事業本部 技術部
開発グループ
宍戸 俊之

道のりが険しくても、
お客様の思い入れを形にしたい。

住宅事業本部 千葉支店
設計担当
岩亀 守正

くじけない強さと
女性ならではの視点。

住宅事業本部
生産担当(工事監理)
小林 理恵子

「お客様参加型の家づくり」を
しています。

住宅事業本部 営業担当
榊原 淳二

家は設計士の作品ではなく、
お客さまとの共同作品。

住宅事業本部 設計担当
長谷 健司

リフォームは、
誠意とチャレンジ精神です。

住友林業ホームテック
リフォーム工事担当
上森 義雄

人と緑が
いっしょに暮らす家づくり。

住友林業緑化 緑化担当
石坂 真紀

各種カタログの請求
住友林業の各社のカタログをご請求いただけます。
カタログ請求



※所属部署名は、2009年当時のものです。

商品カタログから会社案内まで用意しています。
カタログ請求
ページトップへ戻る